平和ボケ

風呂を上がると、TVが点きっぱなしになっていた。

クローズアップ現代 「“断捨離” 人生の大そうじをする人々」

だった。

物を捨てられない、片づけられない人々が思い切って物を捨てて

すっきりした生活をするのである。

この番組の中で「そうなりたい自分と、そうなれない自分との葛藤」

という言葉が出てきた。

このようなことは、このことに限らない。人生すべてにおいてあてはまる。

問題は、そのような、人生において普遍的にあてはまることにあるのではない。

違うところにあると思った。


ふと手元を見ると、UNHCR(国連 高等弁務官事務所)からの便りに気が付いた。

中身はいつも通り難民に対する援助なのだが、その封筒を指示に従って

開くとA4よりちょっと大きめの紙袋になった。

そのメッセージには

「この封筒を開くと紙袋になります。多くの難民にとって、全財産が

 入ってしまうかもしれない大きさなのです」

と書いてあった。


私たちは、長年の平和の裡にあって平和ボケしているのですね。


平和の裡にあって、無駄なものを買い、無駄なものをため込む


それを商売の種として「断捨離」などと造語を作ってセミナーを開く。

平和ボケの最たるものだ。