2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高祖降誕会・・・余話

寺の日常はとても慎ましやかです。それはなぜかと言えば、寺の多くはとても貧しいからです。私の住職する寺も貧しいので、妻は働きに行っております。 貧しければ貧しいなりに、いろいろ知恵を働かせます。梅干、沢庵、その他漬物類は自家製にする。できれば…

このところ寒さも緩み勝ちですが、常備の温風暖房機ではこの寒さに対処できないので、本堂から対流式のストーブを持ってきました。このストーブ、意外と燃料の消費が激しいです。朝満タンにしたものが夜まで持ちません。 そんなに燃料を使うのであれば、何か…

ひそかに?私淑する

私にとって「漢和辞典」は無くてはならないものです。手元のものは小学館発行、小林信明編の昭和55年発行のもの。その前に同じものを中学生のときに買いました。それも長い間使っていましたが、無くしてしまいました。実家を出るときに殆どの本を整理したので…

餅つき

毎年2日は年賀の客もまばらで、一寸一息入れられます。 だからと言って、どこかへ出かけるわけには行かないのです。何時来るとも知れぬお客を待っていないと、相手に二度手間をかけさせることになるので、読めなかった本などを読んでじっと待ちます。山の中…