失敗しました

suijuan2005-09-04

昨日のことです。
開山歴住墓の周辺の草刈を終え、ブロアーで本堂前の落ち葉を掃除してました。それから石段の掃除に取りかかったのですが、もうすぐ終わりと言う段になって嫌にエンジンの吹きが悪いのです。

さっきガソリンを足したばかりだから、まだ終わるはずはないし・・・
何!  ガソリン!!!

当山の場合、作業用の機械類は、草刈機を除いて全て2サイクルです。混合燃料を使用しなければなりません。それを何を間違ったか、生ガソリンを入れて、ブンブン吹かしてました。

幸いに気が付くのが早かったものですから、事なきを得ましたが、そのまま使っていたらエンジンを壊すところでした。

機械類の燃料間違いは、初めてのことです。もっと年をとると、そのちょっとした音の違いも気が付かずエンジンを吹かして壊すようになるのでしょうね・・・
ちょっと、老いを感じて寂しい出来事でした。

道元「永平広録・上堂」選 (講談社学術文庫)

道元「永平広録・上堂」選 (講談社学術文庫)