行き倒れるクララ

suijuan2007-06-30

TVを見ていると、野球の試合結果でよく「ハーラートップ」
または「ハーラーダービートップ」と言う言葉を聞く。
今まで別に気にも留めてなかったのだが、今日、思い立って
調べてみた。

ハーラーダービー
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
ハーラーダービーとは、野球競技における、投手の勝利数争いのことを指した和製英語の言葉である。特にプロ野球の実況ではハーラーと略して呼称されることがある。


[編集] 語源
ハーラーの語源は、アイルランドの球技ハーリングからきたもので、hurlで「投げる」、hurlerで「投げる人」=「投手」を意味する。

また、ダービーの語源は、イギリスの貴族ダービー伯爵(ダービー卿)が創始した競馬競走名のダービーからきており、今日では一般的な競走においてもこの言葉を用いる。


やはり、と言うか和製英語だったのですね。
まぁ、それはさておき、私は頼まれた原稿を書き上げた途端に消してしまって、1時間ばかり空白状態にありました。
自分では、面白い記事が書けたと喜んでいただけに、そのショックは大きかった。
悪いのはワードで、プリントボタンとメール作成ボタンが直ぐ隣り合っているのが原因。間違ってメール作成ボタンを押して、おおと失敗、なんてうっかり消してしまったらもうおしまい。元に戻せません。


マイクロソフト!何とかセイ怒!怒!怒!



まぁ、それもさておき。今日は突然行き倒れる、うちのクララのことを書きます。
この時期、気温が高めになると、うちのクララは突然すがたを消します。
私がTVやPCに気をとられていると、いつの間にかスッ〜といなくなる。
私のちょっとした不注意の言葉遣いで傷ついたのか、はたまた体の具合でも悪いのか?



泣いていたら宥めるのが厄介だし、突然具合が悪くなっているのも厄介だなぁ〜、と心の中で思いつつ急いで探しに行きます。


と、廊下に横たわるクララの姿が!


駆け寄って、しっかりせよと抱き起こし


どうかしたかと問えば


「熱いから、涼しい廊下で寝てましたぁ〜・・・」


だと。


この間は、階段を上がったところで行き倒れていたな。


猫じゃあるまいし、涼しいところを狙って寝るのは止めて欲しい、と思うワシなのでした。


先日、5年飼っていたランチュウのベティちゃんが「穴あき病」で死んでしまいました。普通胴体に穴が開くらしいのですが、頭のところ穴が開き、手当ての甲斐もありませんでした。
[rakuten:cotton:508013:detail]