ハルナがらみで

関脇・安馬四股名を改め日馬富士(はるまふじ)
とした。
多くの群馬県人が「ハルナ富士」にしてくれれば
良かった、と思ったのではないだろうか。


それにしても、いくら当て字だからと言って
安馬(ヤスウマ)」はないだろうとかねがね
おもっていた。
モンゴルだから「草原と馬」という発想は推測
できる。私なら「阿」とか「充」を使うだろう。
ともあれ、昇進はめでたいことである。
不祥事続きの角界に貢献できるように願う。


もう一つ、釧路動物園の白熊「ツヨシ」が実は
メスだったとのこと。
動物園側は、今のところ改名する気はないらしい。
メスのツヨシかぁ・・・
男なのに「はるな愛」というのもいるしなぁ・・


どうせなら「はるな」にしてやれ、と思ったのは
ワシだけか?


そういえば、榛名山の紅葉はもうすっかり終わり
榛名湖の結氷がニュースで聞かれる季節になりました。
でも、この暖かさではだいぶ遅れるんだろうな。
氷が張らない=ワカサギ釣りができない
=地元の漁業・観光収入が落ち込む
また不景気の種が増えたな。