秋ですね

suijuan2005-09-23

お彼岸の中日なのにブログ更新なんかしていると、とても暇そうで嫌ですが実際暇なので書きます。


愈々秋本番で、山栗の実が山路のあちらこちら落ちております。今日の画像は去年の画像です(?変な言い方ですね)。昨年、使い忘れたので今頃使います。


随分大きさに差があります。手前の一番小さいのが、普通サイズの栗です。その一番後ろにあるのが「重吉(じゅきち)」と名づけられ、少しずつ市場に出回り始めたものです。


普通の栗の重さが、せいぜい10〜20グラムくらいなのに対して、100グラム近くあります。
味は、大味かと思いきや、とても美味しく、焼き栗でその美味しさが一番発揮されるようです。近くマロングラッセで銀座の超有名店から売り出されるとのこと。1日限定100個で1週間ほど販売するとか。


なんて大嘘!本気で記事を読んだ方は、ゴメンナサイ。Y太郎君騙されましたか?

うそをついた日に読む本 (きょうはこの本読みたいな)

うそをついた日に読む本 (きょうはこの本読みたいな)