suijuan2005-09-24

台風の影響ですか、今朝から霧雨が降り続いております。酷い豪雨になって被害をもたらしませんように、と祈ります。そう言えば、アメリカのハリケーンはどうなったのでしょうか?低所得者層をいじめるのだけは止めて欲しいです。


さて、近頃変化があった我が家のお話です。
結婚当初、私が全ての食事を作っておりました。我が家は共稼ぎなのですが、共稼ぎと言っても、私は在宅業務なので時間の自由がききます。また、もとは惣菜を作っていたこともあり、また、長年の一人暮らしの中で料理の腕は磨きがかかっております。こういうとナンですが、奥様よりは数段腕が良い。ダシは昆布、椎茸、煮干を使い、ダシの元は使いません。


そんなこともあって、初め私が3食料理を担当しておりました。その内に奥様が、味噌汁くらい私が作ると言い始め、朝ごはん(味噌汁に納豆くらい)を作るようになりました。ところがある日、奥様が急に「私が作るものは不味いですかぁ〜」などと言い始めました。確かに旨くは無い、しかし、それを面と向かって言ったことはありません。不味いものでも、その内に上手になるだろうと、かえって褒めていたくらいです。


突然の言葉の後に「私にお料理させてもらえませんか?」と言い始めました。つまり、味噌汁だけではなく、きちんとした料理を作りたいと言い始めたのです。
私は、戸惑いました。その方が確かに楽になるし,他の仕事もはかどる。しかし、変な味のものは食べたくない・・・。思案のしどころです。
続く・・・