暖房機が壊れたこと

suijuan2006-02-13

暖房機が壊れました。この真冬の厳しい寒さの中、一体どうすればいのだ!販売店を呼んで修理させましたが、原因不明で手に負えずメーカー修理を依頼することになりました。


やっと来た!と思ったら、やはり手に負えず再度出直してくるとの事。再度出直しして漸く直りましたが、もう一度きて不凍液を入れ替えるのだそうです。故障原因を聞いてみれば、こちらの取り扱い上のミス。この暖房機は温水(不凍液)を回すタイプのもので、不凍液が不足してきたら「水道水」を足すように、と取扱説明書に書いてあります。
ところが販売店に聞いたら、「水道水を足したら、凍ってしまうので不凍液を足すように」との指示でした。取扱説明書との違いに戸惑いながらも、不凍液を足していた馬鹿な私。
考えてみれば、不凍液の水分が蒸発して液量が少なくなるのだから、水分を足してやれば済むことです。不凍液が濃くなってドロドロでした。
売店も勉強不足ですよね。


さて、このメーカーの修理やさんが来たときの洋介の行動が面白かったです。知らない人が来れば吠えるのは当たり前ですが、修理やさんが洋介を無視して仕事をしていると、その前を行ったり来たりウロウロ。それでも修理やさんが無視していると、今度は床においてあった消臭スプレーに当たります。「ウウッ」とか言ってスプレーを倒します。それでも無視されると、そばの衝立をドンドン叩きます。
これには堪らず修理やさんが笑うと、得意そうな顔をして、自分の寝床に潜り込みました。犬も無視されると面白くないようです。

THE修理 なんでも自分で直す本〈vol.3〉家電を修理する本 (THE修理なんでも自分で直す本 (Vol.3))

THE修理 なんでも自分で直す本〈vol.3〉家電を修理する本 (THE修理なんでも自分で直す本 (Vol.3))