人を呪わば穴二つ?

小寒の今日、朝早くから雪が降りました。
昼過ぎから雨に変わりましたが、そのため道路状況は最悪になりました。


今年は新品のスタッドレスタイヤに履き替えたので、私が多少の雪では驚くことはありません。しかし、白雪姫はだめです。お昼になっても帰ってこないと思ったら、雪で滑って怖いので下の道に車を置いてきたと平然と言い放ちます。


私のところの私道でほかの車が来ないのであれば、それでも構いませんが、一応「町道(昔は県の管轄の林道)」ですから、こんな日でも車が登ってこないとも限りません。
覚束ない足取りで、ブツブツ文句を言いながら車を取りに行きます。
行ってみれば、カギはついたままだし、道の真ん中に止めてあるし・・・モォ!


でも、文句は言いませんよ。私が黙っていれば丸く収まることですから。
えぇ、言いませんとも・・・。
その代り、私が腹の中に納めているものが夜寝ている間に伝わるようで、うちの白雪姫は夜な夜なうなされております。しかし、そのうなされ声で目が覚めるので、これも困ったことなのです。
これが「人を呪わば穴二つ」っていうやつなのでしょうか?
・・・・・違うか?

画像は12月に咲いてしまった蠟梅です。

実践講座 呪術・霊符の秘儀秘伝

実践講座 呪術・霊符の秘儀秘伝