suijuan2007-02-21

軽トラックを買い換えました。
前の「ホンダ・スーパー・リアルタイム4WD」の調子がいまひとつ良くなくなってきたのと、本来であれば85〜98万円くらいのものが、38万という大特価の出ものがあったためです。


何時も行く、自動車修理工場が本業のセルフのガソリンスタンドにいきましたら、この車がありました。走行距離2万キロちょっと、エアコンつき、もちろん4WD。この地域では、四駆でないと買う人がいません。


諸費用が5万円かかるとの事。じゃ、今乗ってる軽トラを5万で買ってくれるなら買おう、といいましたら早速社長に電話して即OK!
一応の仮契約をして、後はお金を払うだけ。しかし、よく考えたらその金がない。
仕方なく別会計からお金を出してもらいます。


前の2台もこの店で買ったのですが、どれもこれも大外れ。安いだけですぐだめになります。3年くらい乗った2台目も、何だか白い煙をモクモクと吐き出します。これはオイルシールを替えなきゃだめだというので、7万円かけて修理。
このうちで買った欠陥品だから修理代をタダにしろ、と交渉したが適わず。
結局、高い買い物になってしまいました。


大体、この「ホンダ・スーパー・リアルタイム4WD」は、この辺で一番多く乗られている車なものですから、ホームセンターや、スーパーの駐車場に止めると、どれが自分の車か解らなくなります。自分の車だと思って乗ると(大概、鍵がかけてない)においが違うので気がついたりします。
ある日など、私の車に違う人が乗り込もうとしている場面に出くわしたことがあります。面白いから見ていたら、その人は、鍵が違うので気がついたようでした。


今度のスズキも結構乗っている人が多いので、気をつけなければなりません。
今度は、フルタイム四駆ではないので燃費も良いですし、力もあります。大切に長く乗ろうと思い、安いCDデッキをつけました。これが思いのほか良い音で、すぐ目の前のフロントガラスに音が反射するのか、臨場感たっぷりの音を出します。
ただ、エンジンがうるさいのでピアニッシモの部分は聞き取れません。
女性ボーカルの音が一番聞きやすいです。


以上、久しぶりの書き込みは、思いつくまま書き散らしました。