熊出没注意報!!!

suijuan2007-06-04

確かに野生動物の宝庫ではあるが、さすがに熊だけは
出ないだろうと思っていました。


ところが、
昨日、近く(と言っても5~600メートル離れているが)の
Jさんから緊急電話が入った。


「もう既に承知していると思うが、うちの裏の竹やぶに
 熊とイノシシが出たので注意してください。
 昨晩、熊が徘徊している音を聞いたし、今日猟友会と
 役場の担当者に検分してもらったところ間違いない」
 との事。


竹やぶに出るのはパンダだろう、なんて冗談も出ません
でした。
私は、何時も一人で仕事をしているので、狙われやすく
危険です。草刈機を持っているときは少しは心強いが
草刈機でどれほどの殺傷力があるのか、熊の皮毛は固く
恐らく戦意を喪失させるだけの力は無いだろう。
多少の傷を負わせただけでは却って危険だと思う。


で、こんなものを見つけました。
http://marutomirenta.co.jp/bear.html
しかし5〜6メートルしか届かない上に、無風状態で無け
ればならない。
同じような殺蜂スプレーも同じくらいの距離しか届かない。
おまけに逆風が吹くと目に入る。
この熊よけスプレーも同じようなもんだろう。
逆風なのに慌ててスプレーして自分の目に入ったら、却って
危険なのではないだろうか?おまけに高いし。

目下、どうやって自分の身を守ろうか模索中です。
画像は、食欲だけは熊並みのリキぞー君です。
[rakuten:lugsoul:10000430:detail]