お蕎麦

suijuan2007-09-15

うちの奥さんは、お風呂に入るとゲップをする。
それも、相撲取りかなにか大柄な男の人がする
ような、太いこえで「ゲ〜ップ」とやる。

風呂に入ると自然にゲップが出るのだそうです。
変な体質ですね。


さて、その奥様と一緒に、草津温泉の手前にある
「風」と言う蕎麦屋さんに行ってきました。
お店の売りは「十割蕎麦」。


お店の周りは、見渡す限り畑ばかり。高原の中の一軒家です。
注文してから20分以上待たされて、ようやくお蕎麦が出てきます。
まずは水蕎麦で蕎麦本体を確かめます。ほんのりした甘さが感じられるものの、香りと腰はない。

次に汁につけて食べてみる。何だか料理べたなウチの奥さんが作ったような汁だ。
濃醇な、カツヲだしの風味がたっぷり効いたしるが好きな人は受け入れがたいだろう。
しかしながら、これが蕎麦にぴったりと合っているから不思議です。
天ざるを食べたのですが、天ぷらもあまり上手とはいえない。


でも、食後の満足度はあった。もう2〜3回行かないと評価は下せないかもしれない。
HPもあるので「風」で検索してみてください。

蕎麦道楽大全 知る・食べる・打つ

蕎麦道楽大全 知る・食べる・打つ