夏の残滓

suijuan2005-09-10

今年も蚊や、アブ、蜂に刺されました。
これでもかと言うくらい刺されました。
お陰で、何時もは大概使い切れない痒み止めが、彼岸前に終わりそうです。何時も蚊の出始めに買い、使い切れず翌年まで使うのですが、今年は珍しく一シーズンで、残りがこれだけになりました。

今頃になって、とても屈強そうな蚊がわいてきたので、当分は手放せそうにありません。

今年発見したのは、意外とエッセンシャルオイルの「ティーツリー」が虫刺されに効く、と言うことです。勿論、毒の吸出しと早期の手当てが前提ですが、とてもよく効きます。
ティーツリー」を綿棒にとって充分に傷口に塗りこみます。そのあと「メラジェル」(メラルーカ・ジャパンで売っている)を塗っておけば差ほど酷くなりません。
これは勿論個人差があるので、全ての人にお勧めできるものではありませんが、私の場合、とてもよく効きました。
今までの別の会社の「ティーツリー」オイルは、それほど効かなかったのですが、メラルーカの「ティーツリー」オイルは効きます。

普通の蚊に刺されたくらいは、ムヒで。アブや蜂に刺されたときには「ティーツリー」で、と使い分けています。

最新図解 救命・応急手当の手引き

最新図解 救命・応急手当の手引き