カメムシ

suijuan2005-10-06

また「カメムシ」のシーズン到来です。http://www.afftis.or.jp/konchu/mushi/mushi69.htm
先ごろ、薬を飲むためにぬるま湯を作り、飲もうとしたらカメムシの独特の悪臭がしました。どこへ居るのか探したけれど見つからない。後で探そうと思い、そのぬるま湯を口に入れた途端、グワッと強烈なにおいと苦味が口中に広がりました。よく見ればカップの中に、カメムシの幼虫が居るではありませんか。薬も何も吐き出して、何度も口を漱ぎました。

カメムシ、クサムシ、ヘクサンボー(富山)など色々な呼び名はあるようですが、名前は違っても臭さは同じ(当たり前か)です。多くの人が迷惑を蒙っている割には、アースもキンチョ−ルも駆除剤を出さなかったですね。何故なんでしょう?それほど需要が無いと見たのでしょうか?


私も仕方が無いので、今までは大手害虫駆除会社から専用の駆除剤を購入していました。これがバカ高い値段なのです。余り高いので、年間に4本買うのがやっとでした。ところが先ごろアース製薬からカメムシ駆除スプレーが発売になりました。しかも布団や衣類にも撒けるというではありませんか、有難いですね。アース製薬に社会功労賞を贈りたいくらいです。早速使ってみると、ちょっと即効性はなさそうですし、しっかりと掛けないと効き目がなさそうです。確かに瞬間ポタッと落ちて死んだかに見えますが、またもぞもぞ動き出します。ひっくり返って腹を見せたところへ、2〜3度掛けてやると動かなくなります。
カメムシでお悩みの皆さん、是非お試し下さい。
カメムシは見たら即駆除、これを繰り返して居ると大分数が減ります。絶滅までは行かないでしょうが、生息数数が減るだけでも有難いです。