ポルトガル

10年以上昔の話になりますが、ポルトガルを旅行したことがあります。「スペイン・ポルトガル7泊8日の旅。98,000円」と言うものでした。


安いはずで、朝食以外は自前、主だった観光以外は全てオプションです。その代わり自分で好きななところへ行って、好きなものを食べる事ができます。お仕着せの観光よりも良いかもしれません。憧れの地である、スペイン・ポルトガル。なりよりも一番重要なのは「プラド美術館」。本当は、これだけ見られれば後はどうでも良いのですが、色々楽しむことができました。


まずは、ポルトガル
エンリケ王子のモニュメントを見たり、ジェロニモ修道院を見た後解散、自由観光で、リスボンのあちらこちらを回ります。途中の写真屋さんのウィンドウケースに古びた良い感じた写真があったので買おうと思ったら、当日が日曜日でお店が休みでした。
値段もそれほど高くなく、惚れ惚れするほどの写真であったので返す返すも残念でした。


ジェロニモ修道院では、入った正面の高いところに、美しい円形のステンドグラスがありました。これだけでも感動物です。堂内の荘厳に圧倒され、その背景にある信仰心の深さに圧倒されました。


各自自由行動でしたので、帰りはタクシーに乗って帰ったのですが、タクシーのメーターが680エスクード、手持ちのお金が2,540esq、お釣りを貰おうとしたら、お釣が無いとのこと。では、ホテルで両替してくるから、と言いましたら(ポルトガル語を話しているわけでは有りません、身振り手振りです)なんだか良く解りませんが、540esqで良いと言われました。メーターより低い金額では申し訳ないと思ったのですが、相手が良いと言うので言葉に甘えることにしました。
後で添乗員さんに聞いても、乗った場所が解らないから、高かったのか安かったのか判断できないとの事。旅慣れた他の方に聞いてみると、地下鉄のほうが安いとの事。そういう手もあったかと反省しました。(この続きはまた何時か)

ポルトガル〈2003~2004年版〉 (地球の歩き方)

ポルトガル〈2003~2004年版〉 (地球の歩き方)