suijuan2005-10-10

私たち夫婦は晩婚だったために、子供が居ません。子供が居ないと季節感や季節の移ろいが希薄になります。クレヨンの匂い、夏休みの花火、今日学校であったことを勢い込んで話す子供、子供の汗のにおい、それらが季節感を高め一日の時間の流れを濃密にしてくれます。


そんな私たちには、甥っ子姪っ子と並んで友達のうちの子供や孫たちが、たまにではありますが疑似体験をさせてくれます。今日も友達の家の孫が「七五三」の晴れ着を見せに来てくれました。数え年7歳の女の子です。普段から良く遊びに来てくれるので、他所の子のような気がしませんから、尚更可愛いです。


なんとは無く希薄な季節感が、濃密な季節感に変わる短い時間を過ごす事ができました。

これで納得 子どものお祝い―子どもの行事・孫の祭事

これで納得 子どものお祝い―子どもの行事・孫の祭事