ポポ?

suijuan2005-10-11

皆様は「ポポ」なるものをご存知でしょうか。木なのですが、私は生まれて初めてこの木を見ました。お嫁様が実家から貰って来ました。お花の先生が、この木の花や実を使いたいと言われるので、庭の片隅に植えて下さいと頼まれ今年の春に植えたものです。


先日、お嫁様が実家からその実を貰って来ました。食べられるそうですから食べてみてください、と言われるので恐る恐る食べてみました。アケビと似たような味がしました。
それもそのはずで、アケビの仲間で「ムベ」のことでした。あの「むべなるかな」のムベです。言葉も良く使いますが、そのムベの本体は見たことがありませんでした。http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/mube.html


今日、何とはなしにネットで探してみたら、ちゃんと出ていました。人生55年生きてきて、初めて見た実物は、洋ナシの出来損ない見たいな面白い形をしていました。
今年は、初めて「ヤマボウシの実」を食べたり「ムベの実」を食べました。2度あることは3度あると言いますから、もう一つ何か初体験のものがあるのでしょうか。