suijuan2005-10-24

HPの掲示板で書きましたが、初めて横浜中華街に行ってきました。同行の諸氏が2度3度と来ているのに、54歳にもなって初めてです。
恐らくは、皆さん会社の旅行ですとか、地区の団体の旅行などで行かれたのでしょう。私の場合、一番長く勤めた会社でも5年ですが、社員旅行が有りませんでした。他の方から比べると旅行の回数が少ないのも当然です。
一つの会社に長くいる私の奥様の話を聞いてみると、日本全国津々浦々行っていらっしゃるようです。


今回は、浜離宮庭園横浜赤レンガ倉庫(と言うのでしょうか、正式名称は知りません)、横浜中華街が初めてでした。
羽田空港へ行くモノレールに乗るたび、浜離宮庭園に一度は行って見たいと思っていましたので、夢が叶いました。とてもよい佇まいの庭園でした。今度は内の奥様と一緒に行こうと思います。


余談ですが、今回の小旅行に行くとき、内の奥様に集合場所まで送っていってくださいとお願いしました。お願いしているのは私ですから、当然のように後部座席へ乗り込むと同時に、奥様も後部座席に乗り込むのです。
乗り込む前から相手の行動は見えているのですが、どちらも譲ろうとしません。
結婚3年目ですから、前にも書きましたように「目で」会話ができるのです。
後部座席に坐ったまま、お互いにニコリともせずに見つめあいます。
「何をしていらっしゃるのですか?私は送って行ってもらうのだから、私が後ろでしょう?」
「私の運転が下手だって何時も文句を言っているんだから、自分で運転なさればぁ」


ほんの数秒間、無言で見詰め合っています。知らない人が見たら、お熱い光景に写るかもしれません。しかし、漫画で書けば火花を散らして、丁々発止のやりとりが行われているのです。
勿論、結果は私の負けです。私の運転で集合場所まで参りました。マァ、所謂一つの禅譲って言うやつですか、これから楽しい旅行に行く前に、気まずい思いをしたくありませんからネェ・・・・・私も大人になったモンです・・・・・・

横浜中華街オフィシャルガイドブック〈2005‐06〉

横浜中華街オフィシャルガイドブック〈2005‐06〉