干し柿作り

suijuan2005-11-15

当てにしていた自分のところのハチヤ柿が全滅(全部落ちてしまいました原因はわかりません)したので、今年も干し柿作りは諦めるしかないと思っていたところ、知り合いのお宅で分けてもらえることになりました。


見事なハチヤ柿です。しかもそのお宅では、全然採らないとのこと。樹高が低いので、取るのも簡単。柿もぎでは、寸でのところで下半身不随になるところでしたから、それ以来充分に気を付けてます。


干し柿作りは、柿を採るところから始まります。そんな当たり前のことと思うでしょうが、柿を採るときに、柿のヘタの所の枝をTの字になるようにとらないと、剥いた柿を干すときに困るのです。


串差にする方法もありますが、衛生面で余りお勧めできません。串を作るのも大変ですし。
こうして干した柿を、清潔な炊事手袋をはめて毎日揉みます。こうすると柔らかい干し柿になります。
1ヶ月も干すでしょうか。その時の気温や風当たり、柿の大きさによって若干の違いがでてきます。採取に半日、洗滌して剥いて干して、ほぼ1日。
全部で253個できました。買えば一個100円だとして25,300円分できました。1日の日当としても結構な金額です。

柿喰ふ子規の俳句作法

柿喰ふ子規の俳句作法