沢庵

suijuan2005-12-26

久しぶりに朝の気温が氷点下を上回っていた。がしかし、この1度くらいの気温のほうが寒さを強く感じるのはワシだけか?アタシもそう思う、という人はコメントをください。
目の前の大パノラマの山々には、朝から雪雲が押してきている。天気予報でも、本日は雪模様だとのこと。今年は、然程量は降らないものの雪の日が多い。寒さも厳しい。灯油が高いのにどうしてくれるんだ!なるべく他所で暖をとって灯油を使わないようにしないと、この冬を越せないかもしれない。


さて、今年は沢庵が今までに無く上手にできました。一寸塩分が濃かったけれど、甘み、旨み、歯ざわり、どれをとっても優をあげられます。来年は、塩分を1パーセントにしてみようと思う。そうすると、当然のように水上がりが悪くなるのだけれども、物は試しで干し方の調整をしたりして最高の沢庵を目指します。


この美味しい沢庵でご飯を食べると、他のものは要りませんせん。サッパリしているから清酒の肴にもなります。濃醇な清酒には、酒の美味しさを邪魔しない肴が一番。美味しい白菜漬けや美味しい豆腐なども良いです。「かもすぞ」で有名になった高垣酒造の白馬もあるし、年末年始が楽しみです。


上の画像は、沢庵に使用した材料です。四角いざるの上に載っている赤いものは渋柿を剥いて干した皮です。