世界で一番おもしろい?

suijuan2007-08-24

いま、高島俊男先生の本に夢中で、そればかり
読んでいるような状態です。


ただし、トイレの中では別のものを読みます。
トイレの時間は短いほうなので、なるべく
短時間で完結するようなものを読みます。
きのう読み終わったのが「世界で一番おもしろい
地図帳」


世界で一番面白かった、とは言いづらいですが
10番目くらいにはなるかもしれない。
この本の中で、長年不思議に思っていることが書いてあった。それは「西表島」は何故「イリオモテ島」と読むのかということ。


あちらの方では、東はアガリ(太陽が上がる)、西はイリ(太陽が沈む)、北がニシ
南がフェーというのだそうです。だから西表島はイリオモテジマ。


ところが、ややこしいのがあって、沖縄の首里城の北にある地域は西原と書いてニシハラ。何だ普通じゃないかと思うでしょう?
だけど、本当は北原と書いてニシハラだったのだそうです。それが何時の頃からか「西」の字を当ててニシハラになったとか。本州から来た役人が変えてしまったのでしょうか?


このほか特筆すべきは10項目くらいか、あとはそれほど面白くありませんでした。