ビール

suijuan2007-09-06

友達から蕎麦とトウモロコシを頂いた。
これがどうして中々美味しい蕎麦とトウモロコシで
した。
やはり、嬉しいのは「物くれる友」だな。


さて、私は酒と名の付くものは大概のものを飲む。
どれもこれも、美味しいものは美味しいし、不味い
ものは不味い。
なんでもそうだが、酒は嫌いだがワインは好きだ
と言う人がいる、それは、本当に旨い酒(清酒)を
飲んだことがないからだと思う。
ホヤが嫌いな人もいる。それは、本当に新鮮な
美味しいホヤを食べたことがないからではないだろうか?
食わず嫌いは損をする。

でも、その中で一つ選べと言われれば、やはり一番美味しいのは清酒ですな。


その次はと言えばビールですけれど、飲むのはサントリープレミアムモルツかエビス。
他の新製品が出るたびに買ってきて飲みますが、今のところこれが一番美味しい。

次にやはりサントリーワールドシリーズ、キリンのブラウマイスター、エビス黒、札幌の新製品(贅沢モルツ)この辺は横並び。
それぞれの美味しさではあるが、プレミアムモルツのような華やかな香りがない。


サッポロの贅沢モルツは、北海道限定のサッポロクラシックに似てはいるが、それよりもちょっと軽め。


それにしても、日本でこんなに美味しいちゃんとした、ビールと呼ぶことのできるビールが飲めるようになろうとは、思いませんでした。
各社とも副原料を使ったビールばかり造っていて、また、それを旨いなどと抜かす一般大衆が多かった。
それぞれが、例えばアサヒだって今から30年ほど前に「モルト」を作っていた時代があったし(近頃出したのはまあまあ)、またそれが実に旨かった。しかし、試験販売のみで終わったのは、支持する人が少なかったからだ。いま、限定で「熟成ビール」なるものを作っているが、これは中途半端。もっとコクがなければダメだと思う。メーカーは何か勘違いしているのではないだろうか?女子供の嗜好に合わせているのか、と思うことがしばしばある。
どうせ限定で少量作るのであれば、本物志向のドッシリしたものを作ってくれい!