明けましておめでとうございます

suijuan2008-01-05

謹賀新年

だいぶ遅めではありますが、こうして皆様に
ご挨拶できること自体が幸せなことである。

このような面白くもないブログへわざわざ
きてくださることは、慈善活動なのだろうか?


どこかの漫才師が「わざわざ来んでもエェの
に!」とか言ってますが、わざわざ来たつい
でに書き込みなんかしてくれると嬉しいなと
思っているワシです。


ほかのブログを読んだり書き込みしたりして
それで充分、ボケ防止の目的が果たせている。
だから、ことさら自分のブログに執着する必
要はない。
ただし、他人様のブログでは書けないことも
あるから、今年もがんばって書く。


前向きな努力が良い結果を招く・・・かもしれない。
図らずも面白い記事が書ければ、幸いである・・・と言うよりも、そんなことがあったら奇跡だな。


そういえば、この間家の妻が面白いことを言ってた。
「タコキュウ」、「タコキュウ」といっている。家の妻は・・・と言うよりも私もなのだが、腰痛もちである。
妻はその上、ひどい肩こりに悩まされている。なので、それを治す治療方法でタコのお灸をするのかと思った。


良く聞いたら「過呼吸」だった。先日、過呼吸になったという話をしていたのだった。
そういうときには、紙袋を口に当てて呼吸をしなさいと教えてやった。
家の妻は、心臓の調子もあまりよくないらしい。時々、呼吸が苦しくなるといっている。そんな時には、深呼吸をすると楽になるようだ。


新入りのシェパードに命令するときも、いったん深呼吸をしないと大きな声を出せないとのこと。

ん?

妻が面白いことを言っていたのではなく、ワシの単なる聞き間違いだな。

目は悪くなるし、耳は聞こえ難くなるし、物をつまむのにも時間がかかる。
いろいろなものに感動しやすくなったのも老化が原因か?